地震の避難訓練

10時より地震の避難訓練がありました。「地震です!」のアナウンスで、各クラス机の下などに避難します。 びっくりして泣き出す子もいますが、訓練を重ねていくと泣かずにできるようになっていきます。 地震の訓練が終わった後、はと組以上はホールに集まり、「地震・津波」の映像を見ました。 津波の映像が出ると、「お家が…」「こわいな~」の声が次々と聞こえてきます。 みんな真剣に映像を見ながら、話を…

続きを読む

7月の誕生会

7月生まれのお誕生会でした。 先生たちから、パネルシアターの出し物。お化けの出るお話は、みんな大好きです。 ひよこ組は、初めての誕生会です。ちょっぴり緊張… お姉ちゃんたちの応援の中、頑張ってインタビューに答えたよ! 質問は何がでるかな~ この質問がでたよ!つばめ組さん、読んで~ 5歳になりました! お友だちから「おめでとう!」

続きを読む

お泊まり保育②

「夏まつりごっこ」を楽しんだ後は、みんながドキドキワクワクしていた「まっくらこども園探検隊」の時間。まっくらな園内をグループごとに協力して、5つのミッションをクリアし、ゴールを目指すゲームです。 「みんなで協力して、しりとりでつなげよ」 「ののさまの前で声をそろえて合言葉を言う」 「今から言う合言葉を、絶対わすれないように!」 季節はずれのサンタさんからも、指令がでました(笑) 「かえ…

続きを読む

お泊まり保育①

「夏まつりごっこ」と合わせて、つばめ組のお泊まり保育の日でもありました。午前中は「夏まつりごっこ」で、小さいお友達に優しく接しながら、売り手になって盛り上げてくれたみんな。そんな姿を見て、年長児としての自覚がさらに芽生え、思いやりの心もしっかり育っている事を実感させてくれた19人の子ども達でした。午後からの活動では、一人ひとりの個性が輝き、19人の仲間と協力して過ごす活動が盛りだくさんでした。 …

続きを読む

夏まつりごっこ

今年はコロナウイルスの影響で、通常の親子参加での夏まつりはできませんでしたが、園内で楽しめる夏まつりを計画しました。夏まつりボードは、つばめ組の作品で可愛く飾られています。「おみこし」も、園長先生の手作りです! 3・4・5歳児によるウルトラマン音頭です。夏まつりごっこの始まり~♪おもちゃの金魚すくい♪ つばめ組さんが売り手になっています。 ひよこ組もしっかり参加してます! 「まと…

続きを読む