火災通報訓練

調理室より火災発生の想定で、消防署立ち合いのもと、火災通報訓練を行いました。子どもたちは、いつも通りの避難ができています。事務室では非常ベルを鳴らしたり、消防署に通報する流れの様子を見てもらっています。 消火係の先生は、水消火器を使って訓練しました。 子ども達がお楽しみの、救急車・消防車見学。 消防署のお兄さんに質問!「なんで、消防士になろうと思ったんですか?」「みんなの安全を守りたかった…

続きを読む

秋の遠足

昨日までの雨が嘘のように秋晴れとなり、無事に遠足に行けました。まずは、ひよこ組お散歩に行ってきま~す大きなどんぐり、見~つけたくっつく草で遊んだよ。「だるまさん」のお弁当 次は、あひる組さん。やぎ小屋方面にお散歩「よ~い、どん!」 すずめ組さん電車がよく見える広場へ行きました。テラスでお弁当を食べました。はと組は、河川敷に行きました。テラスでお弁当を食べました。かもめ組・つばめ組は、文化…

続きを読む

実習生の設定保育

今日は、実習生がつばめ組で設定保育を行いました。割りばしを使って、バランスゲーム!!「どうやって持ち上げようかな~」指一本を使いながら、友だちと協力して、バランスがとれるかな?指一本というのが、なかなか難しい!!親指や人差し指を使いながら、考えています。みんなで輪になって、バランスをとりながら立ち上がります。5歳児らしい工夫がたくさん見られました。手の平を使う子もいます(笑) 「楽しかった~」…

続きを読む

10月の誕生会

10月生まれのお友だち8名の誕生会でした8目のお友だち、お誕生日おめでとう みんなの前で、ちょっぴり恥ずかしいな~ サツマイモの葉っぱを引っ張ると~ おいもが採れたー おいもには、質問が書いてます。 「〇〇せんせい、だいすき」 お友だちから「おめでとう!」 インタビューも堂々と答えています。 先生の出し物は・・・いつもとちょっと違う、みんなで参加型の楽しい出し物でした。その名…

続きを読む

芋ほりに行きました。

秋晴れの中、かもめ・つばめ組で5月に植えたサツマイモを掘りに行きました。 毎年、地域の方にご協力をいただき、サツマイモがぐんぐん大きく生長しました。 大きく生長しすぎて、土から出てきているものもあります さっそく掘るぞー 土が柔らかいので、頑張ってスコップで掘っています。 かもめ組も頑張って掘っています。 畑の土がいいので、こんな大きなサツマイモがあります!「おも~い…

続きを読む