年末の大掃除

今年の保育も今日で最後となりました。子どもたちは先生と一緒に、普段使っている部屋やロッカーの掃除に励んでいました。ホールは、かもめ組さんが雑巾がけをしてくれました。お部屋もピカピカです雑巾しぼりの仕方も学んでいましたよ。 長~い廊下は、つばめ組さん。す~っとまっすぐに雑巾がけができていました。 今年はコロナ禍の中、行事が縮小・中止になったりと、いつも通りの行事ができなかった一年でしたが、…

続きを読む

毎朝の体力づくり!

朝のお参りの後、かもめ・つばめ組は園庭に出て、縄跳びとマラソンをしています。コロナ禍で、室内で過ごすことが多くなっているご家庭も多いかと思います。こども園では元気いっぱい身体を動かして、寒い冬とコロナを吹き飛ばしていきたいと思います。 マラソンも2~3周走って戻ってくる時には、「はぁ、はぁ・・・」と、息を切らしています。 前跳びや、駆け足跳びなど、跳びやすい回し方を見つけて挑戦しています。 …

続きを読む

12月の誕生会

今月は4人のお友達がお誕生日でした クリスマスカードも一緒に「どうぞ」 サンタの帽子もかぶって、クリスマス気分 インタビューにもしっかり答えてくれた、はと組のお友達。 みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」ひとつ大きく成長した4人のお友達、お誕生日おめでとう 先生達の出し物は、健康なからだづくりのための、パネルシアターでした。早寝・早起き・モリモリあさごはん。そして、手洗い・うがい・…

続きを読む

発表会ごっこ

今年度は、コロナ対策で発表会は不参加となったひよこ組・あひる組でしたが、「発表会ごっこ」として保育に取り入れました。ステージに立つだけで、とても可愛らしい子ども達の姿をご覧ください。ひよこ組0歳児 トナカイ・サンタさん・クリスマスツリーに変身 音楽に合わせて、手作りマラカスを元気に振っています あひる組1歳児 トトロの仲間たちに変身メイちゃん・まっくろくろすけ・おとうさん・青トトロ …

続きを読む

発表会(ビデオ撮影)

コロナ対策をしながら行う予定にしていた発表会でしたが、感染者が増えている近況を考慮して、無観客の中でのビデオ撮影に変更させていただきました。楽しみにしていた保護者の方の心情を思うと本当に心苦しく、苦渋の決断でしたが、「いのちはひとつ」の合言葉を今一度しっかり心に留めながら、子ども達、保護者の方々など、園内に関わる全ての方の安全を第一に考えたうえでの決断でした。急な変更のなか、保護者の方には、ご理…

続きを読む