1月の誕生会

1月生まれは、12名いました。 泣きたい気持ちを我慢しながら、頑張ってみんなの前でご紹介できたひよこ組さん。 恥ずかしがりながらも、小さい声で名前を言えた子もいたあひる組さん。 大好きなお友達から誕生カードをもらって嬉しそうなはと組さん。 言葉や指で何歳になったかを、しっかり伝えてくれました。 はっきり大きな声でインタビューに答える、かもめ組さん。 今月の質問は、お家の方から…

続きを読む

段ボールの家づくり(続き)

先週から行ってきた、異年齢児交流での段ボールの家作りついに、各グループの家が完成しました キャンプみたいに、ごちそうも作れます。 のぞき穴がついてます(笑) おかしの家もあります。ハサミで切ったりするのも、3歳児が難しければ、5歳児が手伝っていました。 「ここを持って開けて入るんだよ」 ホールで遊ぶと、さっそくごっこ遊びが始まりました。 フルーツがいっぱい付いた屋根が可愛いで…

続きを読む

氷ができた!

気温が下がる朝のうちに園庭を探索すると、薄~く張っている氷を発見 さっそく、かもめ組が氷のネックレスを作って、遊びに取り入れていました。 穴を開けるのは、先生が指で温めて穴を上手に開けていました。その工程を、氷の不思議を感じながら観察していました。 今日は天気も良かったので、みるみるうちに溶けてしまいましたが、首にかけてもらうと嬉しそうでした。 そして、再びつばめ組がきれいな氷を作ろうと…

続きを読む

ひよこ組のお正月遊び

ひよこ組らしい、お正月遊びを楽しんでいましたのでご紹介しますね。まずは、羽根つき天井からつるした羽根を、紅白のうちわを当てて打ちながら遊んでいます。なかなかうまいぞーー 目標物に当てようとする行動も、集中力を育みます。 次は、お餅つき 「ペッタン、ペッタン」今年はお餅つきができなかったけど、ひよこ組のお餅つきが見れてよかった~ うちわでの応援も頑張ってます(笑) お餅をしっかりついたら…

続きを読む

3.4.5歳児による異年齢児交流

先週から、3.4.5歳児合同で、段ボールの家作りを始めました。去年のお店屋さんごっこも盛り上がりましたが、今年もまた楽しそうな企画を先生たちが考えていました。グループでリーダー、副リーダーを決めて自己紹介から始まりました。 どんな家にしたいか、みんなで考えています。楽しい想像力が膨らんでいました。 絵本コーナーで、絵本を参考にしながら考えるグループもありました。 子ども達の意見を尊重しつつ…

続きを読む