雪だーーー!!!

今朝は久しぶりに薄っすら雪が積もっていましたね。車の運転もヒヤヒヤしながらの登園だったのではないでしょうか園庭にも雪が積もり、子どもたちはさっそく駆け出していました バケツいっぱいの雪を触って「つめた~い」 こんなに太い「つらら」発見取ってみよう いろんな場所で、つららや氷を見つけては大興奮でした。 手が冷たくなったら、お湯で温めよ「あったか~い」 こんなアートな氷もできました「キレイ…

続きを読む

楽しい給食・離乳食

たくさん活動したあとは、美味しい楽しい給食の時間あひる組の食事中に「おじゃましま~す」 フォークを持って自分で食べるのも上手になってきました。 食べやすいように、お皿を持って食べる子もいますよ。 ひよこ組にも「おじゃましま~す」月齢の高い子は、自分でくちにどんどん運んでいますよ。 お汁も、両手で持って上手に「ゴックン」 ひよこ組の離乳食は、一人ひとりの食べている状態を把握しなが…

続きを読む

お正月遊び

園庭では、かもめ組が凧揚げを楽しんでいました思いっきり走って、凧を上手に揚げています 風にのると高く揚がって、大歓声でした 北風が冷たい一日でしたが、みんなで思い切り走り回って、身体もポカポカになっていました。 すずめ組のお部屋では、絵カルタを楽しんでいました。先生が出してる絵を確認してから取りますよ~ なんと素早い一斉に手が伸びています。 見て見て トマトとお月様、取れたよ つば…

続きを読む

2021年のスタート!

新年明けましておめでとうございます。子ども達の元気な笑顔とともに、新しい年が明けました!園長先生にいろんな種類のコマ回しを教えてもらいました。 「ぶっつけゴマ」地面に叩きつけながら回すのは、少々難しい技です。「園長先生、すご~い」 さすがつばめ組コツをつかんで、回せる子も出てきました。 それ!! ヒモを自分で回しながらつけています。 「ひっかけゴマ」ず~っと回り続けるのを見て、…

続きを読む