桜の植樹活動(つばめ・かもめ組)

お散歩でよく行く裏山に、出原区長さんからお誘いを受け、区の活動の桜の植樹に参加させていただきました。 立派な桜の苗です。桜の種類は川津桜で、桜の種類の中で一番に咲く桜だそうです。 あらかじめ掘ってくれていた穴の中に桜の木を植え、スコップで土をかけていきます。 つばめ組は、グループごとに植えました。 なかなか土が強いです。腰を入れながら頑張ってかけていきます。 桜の名前を覚えたかな~ …

続きを読む

つばめ組・すずめ組の異年齢児交流

すずめ組さんと散歩に行きました。落ち葉がたくさんある場所で、落ち葉を布団にして楽しんでいました。 道路の歩き方を、手を繋いで優しくリードしてあげるつばめ組です。

続きを読む

2月の誕生会

2月生まれのお友達は9名でした。ちょっぴり不安そうな表情のひよこ組さん。 初めてのお誕生会の主役でした。 不安で抱っこされながらのご紹介です。 ひよこ組の鬼は、背中に背負うタイプの可愛い鬼さんでした。 インタビューと同時に、各クラスの鬼のお面を紹介しました。 はと組のお友達は3名です。インタビューは緊張しながらも、しっかり答えています。カラー工作紙で作った鬼さんです。 すずめ組のお面…

続きを読む

つばめ組・あひる組の異年齢児交流

あひる組さんとの交流は、「おおかみさん」の歌で表現遊びを楽しみました。 つばめ組がおおかみになって、あひるさんを追い掛けます! 次はチームに分かれて、車に乗せて競争です。 一枚カードを引いて、そのお題を二人で行いながら戻ってきます。 ハイハイや手をつないで、交流を楽しんでいました。

続きを読む

つばめ組・ひよこ組の異年齢交流

つばめ組がそれぞれのクラスと交流し、一緒に遊んだり散歩したりと、楽しい一日を過ごしました。ひよこ組さんとお散歩 ヤギに餌をあげるお手伝いも優しく接していました。 バギーを押すお手伝いもできます。 抱っこも軽々とできます。 「靴が脱げた~」「はかせてあげるね。」 集団生活の中で、自然に小さいお友達に優しく接する気持ちが芽生え、お世話ができるまでに成長したつばめ組さん。こんな姿が毎…

続きを読む