梅雨の保育

今年は梅雨に入るのが早かったですね。園庭や戸外活動が大好きな子ども達ですが、各クラス梅雨の保育を計画しながら、室内でも楽しく元気に活動していますよ!ひよこ組 身体計測後のひととき あひる組 車やトンネル遊び。柔らかいブロックでもトンネルを作ってくぐらせて遊んでいます。 すずめ組 ホールでダイナミックに運動遊びでんぐり返しや平均台渡り。 はと組 テラスでトンネルやトランポリン室内では、粘土遊…

続きを読む

火災の避難訓練

今年度1回目の火災の避難訓練を行いました。つばめ組の手遊びうたからスタートしました。火事のDVDを観ました。みんな火事の画面になると、真剣な表情で見入ってました。 最後に、火事の時の約束をみんなで再確認しました。「お」押さない「は」走らない「し」静かにする「も」戻らない       子ども達もよく覚えていました。 さっそく訓練開始です!調理室から出火の計画でした。火災報知器を押したら、園内に…

続きを読む

おせったいごっこ

今年の「おせったい」は、5/2(日)でした。コロナ禍のため、地域の方へのおせったい行事はできませんでしたが、保護者の方のご厚意により、おせったいのお菓子をたくさんいただきました。園内で「おせったいごっこ」として全クラスで参加しました。 ホールに「ののさま」そして、いただいたお菓子たち子ども達のお参りを待っています。 最初に来たのは、ひよこ組。午前睡の子もいたので、代表でお参りです。 次に来…

続きを読む