芋掘り

今年も地域の方のご協力のおかげで、芋掘りができました。 昨年は、少し大きく育ちすぎていましたが、今年はちょうどいい大きさのサツマイモでした。 傷がつかないように、丁寧に土を掘る子どもたち。 大きいのから小さいのまで、たくさん収穫できました。 お土産で持って帰ったサツマイモはどんなお料理になったのかな?園でもシチューやスイートポテトなど、調理して食べたいと思います。

続きを読む

あひる組の新聞紙あそび・ひよこ組のボディーペインティング

あひる組は、新聞紙をたくさん使って楽しんでいました。 新聞紙のお布団 僕にもかけて~ 新聞紙の感触を全身で体感しながら楽しんでいました。 ひよこ組は、ボディーペインティング筆や小麦粉で作った絵の具に興味津々でした。 どんなアートができるかな? ヌルヌルの感触、楽しいね 自分の体にペッタンこ 体に優しい小麦粉絵の具を使って遊ぶのも保育者の配慮です。安心・安全な保育を、これか…

続きを読む

見立て遊びが上手なかもめ組

かもめ組は、ごっこ遊びを通していろんな場面に見立てて遊びを楽しんでいました。「バーベキューごっこ」トングを使って、食材をひっくり返す動作が上手でした。 ピンクのマットの上をホテルに見立てて「ホテルごっこ」 ロビーの受付嬢お金を持つ仕草がさまになってます(笑) こちらは、レゴブロックで仕切りを作っています。 二人で協力しながら、飛行機を作っています。 自分で体験したことや見た物を、想像力…

続きを読む

廃材大好き!はと組

はと組は、廃材を使って様々なものを作って楽しんでいました。 長時間集中して作り続けている子もいます。ハサミの使い方も上手ですね! なぜか、タコを作る子が多かったです(笑) こちらも、タコさん(笑)足の部分を、ハサミを使って上手に切っています。 子ども達のたくさんの力作は、廊下に展示していますので、ぜひ見てくださいね! 「後片付けは次への準備」で、廃材を片付けた後は、前転の練習をしていま…

続きを読む

雨の日は…

朝から雨模様の一日でしたね。つばめ組は、月間絵本をみんなで読んで、考えながら自分の気持ちを言葉で表現していました。 同じ場面から、どんな気持ちになるかを考えたり、自分だったらこうするという意見を出す5歳児。その意見は様々で、なかにはその原因となるものを考えている子もいました。 自分の考えをみんなに伝えることができるという経験は、これからとても大事になってきます。月間絵本を通じて、みんなで…

続きを読む