6月の誕生会

6月生まれの誕生会でした。そらまめくんのカードの裏に、誕生児にインタビューしたことを書いています。それを聞きながら誰かを当てる、クイズ方式の誕生児のご紹介でした。 誰か分かったらみんなで一斉に「○○ちゃ~ん!」と呼ぶと、カーテンが開いて登場です! カードを友達にもらって嬉しそうです。 「おめでとう!」「ありがとう!」 つばめ組さんになると、しっかり応えてくれます。「5歳で…

続きを読む

田植え

つばめ組4・5歳児で、田植え体験をしました。「ヌルヌルして気持ち悪~い」と言う子もいれば、真っ先に入る子もいました。 赤い玉を目印にして上手に植えています。 お米の苗を触るのも興味津々でした。 こんなに泥んこになったけど、楽しかったよ 秋の収穫が楽しみだね。おいしいお米にな~れ

続きを読む

電車旅行

つばめ組5歳児で、日出の城下公園に電車旅行に行ってきました!   砂浜で貝殻を拾ったり、虫や海藻を見つけて楽しました。    お楽しみの、おべんとう~     帰りも暑かったけど、みんな頑張って杵築駅から歩いて帰りました。みんなで電車に乗って楽しかったね!

続きを読む

5月の誕生会

先生たちの出し物は「おしゃれなこいのぼり」のお話でした。みんな集中して見ています。    お誕生児の紹介です。ウロコの裏に質問が書いています。どのウロコを選ぶのかな~    「おめでとう!」    「4歳になりました。」  「ありがとう。」     またひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになったね!みんな、おめでとう!

続きを読む

交通安全教室

10:00~警察署の方と防犯協会の方が来て、交通安全教室を開いていただきました。 初めに、はと組とつばめ組で、交通ルールについてお話を聞きました。 しっかりお話を聞いた後、園庭で模擬信号を使って横断歩道を渡ってみました。 「トントンとまれ」で、左右を確認して渡ります。 はと組さんも上手に渡っていました。 駐車場です。ここにも危険がいっぱいっです。車の影から飛び出…

続きを読む