プール納め

今年のプール遊びも、毎日気持ち良さそうに入っていました。最後のプールを思う存分楽しんだ後、つばめ組は大きなプールを掃除してくれました。 水を流すのも競争にすると、楽しく掃除できますね! 水が無くなったからこそできる、楽しい遊びもうまれていました つばめ組は、こども園でのプールは最後となりましたが、今年は保育参加で保護者の方とプールに入ることもでき、またひとつ楽しい思い出ができたのではないで…

続きを読む

熱中症対策

近年の気温は異常に高く、熱中症警戒レベルになる日が続いています。園では、学校環境衛生検査を年に2回行い、室内の照度、気温、湿度、換気の状態、酸素濃度等の確認をしてもらっています。その中で、熱中症について話を聞くことができました。ただ単に気温が高いという基準で熱中症が起きやすくなるのではなく、湿度の高さも大きく関係していることを教えていただきました。「気温と湿度」この二つを、熱中症指数(WBGT)…

続きを読む

開放的な遊び

プール以外でも、泥んこや色水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しんでいる子ども達です。 スプリンクラー気持ちいい ペットボトルのじょうろで水遊び 夏の虫探しも大人気です 泥水遊びは、水の通り道を夢中で作っています。 夏ならではの遊びを開放的に楽しむ子ども達の表情は、どの場面でも活き活きしていますね。水・泥・砂の感触を体感しながら、子ども達の五感はさらに伸びていくので…

続きを読む

プール遊び(あひる組)

あひる組は、テラスにプールを広げて楽しんでいます。カップに水をすくって楽しんだり… ワニ泳ぎが上手にできる子もいます。 気持ちよさそうに泳いだり、水遊びを楽しんでいるあひる組です。また違う日には、泡遊びも楽しんでいました。 プールの中が泡でいっぱいヌルヌルの感触を楽しんでいました。 食器洗いも楽しそう♬ ガラスに泡をヌリヌリ~ クルクルと無限に手のひらを回して感触を楽しむあひる組…

続きを読む