氷ができた!

気温が下がる朝のうちに園庭を探索すると、薄~く張っている氷を発見 さっそく、かもめ組が氷のネックレスを作って、遊びに取り入れていました。 穴を開けるのは、先生が指で温めて穴を上手に開けていました。その工程を、氷の不思議を感じながら観察していました。 今日は天気も良かったので、みるみるうちに溶けてしまいましたが、首にかけてもらうと嬉しそうでした。 そして、再びつばめ組がきれいな氷を作ろうと…

続きを読む

ひよこ組のお正月遊び

ひよこ組らしい、お正月遊びを楽しんでいましたのでご紹介しますね。まずは、羽根つき天井からつるした羽根を、紅白のうちわを当てて打ちながら遊んでいます。なかなかうまいぞーー 目標物に当てようとする行動も、集中力を育みます。 次は、お餅つき 「ペッタン、ペッタン」今年はお餅つきができなかったけど、ひよこ組のお餅つきが見れてよかった~ うちわでの応援も頑張ってます(笑) お餅をしっかりついたら…

続きを読む

3.4.5歳児による異年齢児交流

先週から、3.4.5歳児合同で、段ボールの家作りを始めました。去年のお店屋さんごっこも盛り上がりましたが、今年もまた楽しそうな企画を先生たちが考えていました。グループでリーダー、副リーダーを決めて自己紹介から始まりました。 どんな家にしたいか、みんなで考えています。楽しい想像力が膨らんでいました。 絵本コーナーで、絵本を参考にしながら考えるグループもありました。 子ども達の意見を尊重しつつ…

続きを読む

雪だーーー!!!

今朝は久しぶりに薄っすら雪が積もっていましたね。車の運転もヒヤヒヤしながらの登園だったのではないでしょうか園庭にも雪が積もり、子どもたちはさっそく駆け出していました バケツいっぱいの雪を触って「つめた~い」 こんなに太い「つらら」発見取ってみよう いろんな場所で、つららや氷を見つけては大興奮でした。 手が冷たくなったら、お湯で温めよ「あったか~い」 こんなアートな氷もできました「キレイ…

続きを読む

楽しい給食・離乳食

たくさん活動したあとは、美味しい楽しい給食の時間あひる組の食事中に「おじゃましま~す」 フォークを持って自分で食べるのも上手になってきました。 食べやすいように、お皿を持って食べる子もいますよ。 ひよこ組にも「おじゃましま~す」月齢の高い子は、自分でくちにどんどん運んでいますよ。 お汁も、両手で持って上手に「ゴックン」 ひよこ組の離乳食は、一人ひとりの食べている状態を把握しなが…

続きを読む