つばめ組・ひよこ組の異年齢交流

つばめ組がそれぞれのクラスと交流し、一緒に遊んだり散歩したりと、楽しい一日を過ごしました。ひよこ組さんとお散歩 ヤギに餌をあげるお手伝いも優しく接していました。 バギーを押すお手伝いもできます。 抱っこも軽々とできます。 「靴が脱げた~」「はかせてあげるね。」 集団生活の中で、自然に小さいお友達に優しく接する気持ちが芽生え、お世話ができるまでに成長したつばめ組さん。こんな姿が毎…

続きを読む

節分・豆まき

今年は2月2日が節分ですね。各クラスで豆まきごっこを保育に取り入れながら、今日の節分を迎えています。数日前からホールに置いてあった〝千両箱を鬼から取られた″というストーリーで、子ども達は朝から「千両箱がない!」と大騒ぎでした。 ひよこ組の部屋には、赤鬼さんが来ました。なかなか動けません あひる組には、青鬼さんが来ました。最後には手を振る余裕がでています。 すずめ組のテラスの前では、鬼さんた…

続きを読む

1月の誕生会

1月生まれは、12名いました。 泣きたい気持ちを我慢しながら、頑張ってみんなの前でご紹介できたひよこ組さん。 恥ずかしがりながらも、小さい声で名前を言えた子もいたあひる組さん。 大好きなお友達から誕生カードをもらって嬉しそうなはと組さん。 言葉や指で何歳になったかを、しっかり伝えてくれました。 はっきり大きな声でインタビューに答える、かもめ組さん。 今月の質問は、お家の方から…

続きを読む

段ボールの家づくり(続き)

先週から行ってきた、異年齢児交流での段ボールの家作りついに、各グループの家が完成しました キャンプみたいに、ごちそうも作れます。 のぞき穴がついてます(笑) おかしの家もあります。ハサミで切ったりするのも、3歳児が難しければ、5歳児が手伝っていました。 「ここを持って開けて入るんだよ」 ホールで遊ぶと、さっそくごっこ遊びが始まりました。 フルーツがいっぱい付いた屋根が可愛いで…

続きを読む

氷ができた!

気温が下がる朝のうちに園庭を探索すると、薄~く張っている氷を発見 さっそく、かもめ組が氷のネックレスを作って、遊びに取り入れていました。 穴を開けるのは、先生が指で温めて穴を上手に開けていました。その工程を、氷の不思議を感じながら観察していました。 今日は天気も良かったので、みるみるうちに溶けてしまいましたが、首にかけてもらうと嬉しそうでした。 そして、再びつばめ組がきれいな氷を作ろうと…

続きを読む