お正月遊び

園庭では、かもめ組が凧揚げを楽しんでいました思いっきり走って、凧を上手に揚げています 風にのると高く揚がって、大歓声でした 北風が冷たい一日でしたが、みんなで思い切り走り回って、身体もポカポカになっていました。 すずめ組のお部屋では、絵カルタを楽しんでいました。先生が出してる絵を確認してから取りますよ~ なんと素早い一斉に手が伸びています。 見て見て トマトとお月様、取れたよ つば…

続きを読む

2021年のスタート!

新年明けましておめでとうございます。子ども達の元気な笑顔とともに、新しい年が明けました!園長先生にいろんな種類のコマ回しを教えてもらいました。 「ぶっつけゴマ」地面に叩きつけながら回すのは、少々難しい技です。「園長先生、すご~い」 さすがつばめ組コツをつかんで、回せる子も出てきました。 それ!! ヒモを自分で回しながらつけています。 「ひっかけゴマ」ず~っと回り続けるのを見て、…

続きを読む

年末の大掃除

今年の保育も今日で最後となりました。子どもたちは先生と一緒に、普段使っている部屋やロッカーの掃除に励んでいました。ホールは、かもめ組さんが雑巾がけをしてくれました。お部屋もピカピカです雑巾しぼりの仕方も学んでいましたよ。 長~い廊下は、つばめ組さん。す~っとまっすぐに雑巾がけができていました。 今年はコロナ禍の中、行事が縮小・中止になったりと、いつも通りの行事ができなかった一年でしたが、…

続きを読む

毎朝の体力づくり!

朝のお参りの後、かもめ・つばめ組は園庭に出て、縄跳びとマラソンをしています。コロナ禍で、室内で過ごすことが多くなっているご家庭も多いかと思います。こども園では元気いっぱい身体を動かして、寒い冬とコロナを吹き飛ばしていきたいと思います。 マラソンも2~3周走って戻ってくる時には、「はぁ、はぁ・・・」と、息を切らしています。 前跳びや、駆け足跳びなど、跳びやすい回し方を見つけて挑戦しています。 …

続きを読む

12月の誕生会

今月は4人のお友達がお誕生日でした クリスマスカードも一緒に「どうぞ」 サンタの帽子もかぶって、クリスマス気分 インタビューにもしっかり答えてくれた、はと組のお友達。 みんなで「ハッピーバースデートゥーユー」ひとつ大きく成長した4人のお友達、お誕生日おめでとう 先生達の出し物は、健康なからだづくりのための、パネルシアターでした。早寝・早起き・モリモリあさごはん。そして、手洗い・うがい・…

続きを読む